プロフィール
U*fu*fu
U*fu*fu
小さなアトリエHeartsハーツ
  高原町郵便局前
 
          0984-42-1135

           ☆パッチワーク各種材料
     ☆オリジナルキット
         ☆手作り雑貨
            ☆パッチワーク教室
               本科・高等科
  講師科
       自由コース
                 ☆ミシンキルト教室

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
 › U*fu*fuのぱっちわーく日記 › 子供のこと › 娘とピアノ

2008年06月30日

娘とピアノ

こんにちわ(^o^)
突然ですが・・・
みなさん子供さんにピアノ習わせていらっしゃいませんか?

私自身、全く音楽には縁の無い
家庭環境に育ちましたが、
女の子が生まれたら絶対ピアノ習わせたいと・・・

3歳になってから知り合いの先生のところへ
見学に行きました
ピアノなんか習っても何にもならん!という
だんな様の言葉は無視・・・

私自身まだ早いと思いながらも
発表会のドレス姿を想像するとわくわく・・・
そのまま習わせることになりました
半年は見学のみ・・・
今考えるとよく見学だけしにいったものだと・・・

それから4.5年
それなりに弾けるようになりましたが・・・
新しい曲になると
その前の曲はすっかり忘れるらしく・・・

きっとこの子ピアノのセンスないんだろうなあ~
7000円の月謝も痛いし・・・
辞めさせようかなと思ったり・・・

。。。でも今まで掛けてきた金額や
ピアノ(中古)買っちゃったし・・・
1年に1回はドレスのおめかしできるし・・・
舞台に立つ度胸ついたし・・・
なんて思うと・・勿体ないような・・・

ピアノ教室も色々あるようで・・・
アニメやポップスなど好きな曲を教えてくれる所もあれば
うちの姉の所みたいにコンクールに出るため
1日何時間も練習をこなさなければならなかったり
(一度うちの発表会見に来て、なんで楽譜見ないで弾いてるとアップ)と

うちの教室は耳から覚えて弾くようにと
ピアノ曲のCDをたくさん聞くように言われています。

よその教室覗いたこと無いので何がいいのか悪いのか分かりません・・・

将来音楽家にしようとか思っているワケではありません・・
何か自分で一つは自信を持てるものがあればとの思いですが・・・

本人はピアノきらい!と言ってみたり
完璧に弾けるようになるとうれしいらしく・・・いい笑顔を見せてくれます音符

無駄にはなりませんよね!?







 



タグ :ピアノ

同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
次男の彼女Nちゃん♪
ピアノ発表会♫
長男!大学無事卒業♪
ある朝のできごと
クリスマスパティー♪
娘とピアノNo2
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 次男の彼女Nちゃん♪ (2010-05-03 17:24)
 ピアノ発表会♫ (2010-04-07 20:51)
 入社式。。。! (2010-04-01 18:57)
 長男!大学無事卒業♪ (2010-03-08 23:32)
 娘の幸せなとき・・・ (2010-02-01 17:38)
 海自ヘリ事故・・・ (2009-12-10 22:01)

Posted by U*fu*fu at 13:13│Comments(10)子供のこと
この記事へのコメント
私は小学1年から9年間、ピアノを習っていました。
ピアノを弾く事は好きだったけど、練習は面倒臭かった。。。
与えられた曲を淡々とこなしていくだけで、ピアノを弾くという楽しさを理解出来てきたのは 中学3年の頃。
辞める前です^o^;

U*fu*fuさんが無理矢理に習わせてるのではなく、娘さんも楽しみながら 達成感を味わいながらだったら、私はそれでいいと思います。
決して無駄ではないですよ~^o^

って、私なんかが偉そうに言える立場ではないのですが・・・。
ちなみに娘は、何も習い事してません(笑)
Posted by チョコ at 2008年06月30日 13:56
私も5歳から高校を卒業するまで
ピアノを習っていました。
音楽とは全く関係のない仕事をしていますが
結論からいうと、無駄な事はないですよ☆
楽譜は読めるようになるし
絶対音感は身につきますし
ものすごく、自分のためになっています。
高い月謝を払ってくれていた両親には感謝です。
Posted by 葉月 at 2008年06月30日 14:13
身について、無駄な物は無いと思いますよ~!!
私も、習ってましたが、自分のやる気が無くなると(新しく担当になった先生が嫌だった・・・)、全く練習もしなくなりました・・・汗
Posted by ピンちゃん at 2008年06月30日 17:04
私も無駄なことはないと思いますよ!
色んな形できっと役立つことと思いますよ。。。
Posted by まめしばまめしば at 2008年06月30日 18:50
初めまして、よろしくお願いします。

唐突ですが、私もピアノ大好きです。
そして、U*fu*fuさんと逆で、私が弾くピアノで、小さかった息子と一緒に、よくお歌を歌っていました。彼は大人になった今でもよく覚えていますよ。

U*fu*fuさんとお子さんとのデュオって、楽しいではないですか!

絶対、無駄ではないです。音楽はどんな楽器であれ、ジャンルであれ、感性を育ててくれると思います。
素敵な時間や思い出が生まれてくると思いますよ♪
Posted by pasokonkon at 2008年06月30日 20:36
はじめまして♪
グランアミーゴさんのブログから知ってちょくちょくお邪魔しておりました!携帯から行くのかな?
私はピアノの先生をしています。私的には『音楽の楽しみを一緒に楽しむ先生』という感じです(笑)リトミックもしています(^-^)
私の教室は、初めからピアノを弾かず、音楽を聴いて歌って楽譜を読んでリズムをとってテンポをキープして…『音楽』というものをルールと共に体験しながら、体(指)を作ります。そしてそれができたら今まで歌ってきた曲を弾く、というスタイルで従来のレッスンとは全く違い、もうすでに弾いてる方が私の所にいらしてもそれを見極め、常に笑いのある(関西人なので(笑))レッスン室です(^-^)
今は何かしら学力の方に重きをおかれがちですが、音楽の本当の楽しみを一人一人が知って楽しみ、その時間が充実したものになれば…お子様が楽しんでいらしたら…心の成長を支えてくれていると思いますよ('-^*)
一緒に楽しい時間になりますように♪
Posted by ゆり at 2008年06月30日 21:46
はじめまして
私はピアノ習ってました。幼稚園から小学校中学年まででしたけど^^:
決して無駄にはならないですよ^^
練習してその曲が弾けるようになった時の喜びは嬉しかったのを
今でも覚えています。
Posted by スペードスペード at 2008年06月30日 23:53
ピアノ、フリフリドレス…憧れますわ。
いいね~。
Posted by at 2008年07月01日 00:02
私も習ってましたが、大嫌いだったので全く身についてません(笑)
でも、簡単な楽譜は読めるし、簡単な曲は聞いただけで
適当に弾けるので、良かったと思ってます。
娘さんも、このままずっと続けても無駄にはならないと思いますよ。
年に一回のドレスも楽しみですしね(≧▽≦)
Posted by 夏樹 at 2008年07月01日 08:39
☆ チョコさんへ
 10年たてば弾く手になると・・・言われながら通っています。
 チョコさんそのころ辞めちゃったんですね~

☆ 葉月さんへ
 楽譜読んだり、音感がつくの多いに期待しているのですが・・・
 子供に感謝される時が来ればいいのですが^_^;

☆ ビンちゃんさん・まめしばさんへ
  無駄ではないことを願います。はい

☆ pasokonkonさんへ
  残念ながら私まったく音感0で(^_^;
  一緒に歌ったらお母さんちょっとへん・・・と言われる始末
  でもガンバリマス!

☆ ゆりさんへ
 携帯からのご訪問ありがとうございます♪
 ピアノの先生ですか?恐縮です・・・
 楽しそうなレッスン風景ですね☆
 娘が色んな曲を楽しみながら弾いてくれることを
 待ち望みます♪

☆ スペードさんへ
 ほんとその曲をマスターした時の笑顔は
 最高ですよね(^_-)-☆

☆ 楓さんへ
 ドレス姿今度お見せしますね♪

☆ 夏樹さんへ
 音楽だめだめの私の娘でも楽譜読めるようになるか・・・
 とっても不安なのですが(__;)
 

 
 

 


  
Posted by U*fu*fu at 2008年07月01日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
娘とピアノ
    コメント(10)