プロフィール
U*fu*fu
U*fu*fu
小さなアトリエHeartsハーツ
  高原町郵便局前
 
          0984-42-1135

           ☆パッチワーク各種材料
     ☆オリジナルキット
         ☆手作り雑貨
            ☆パッチワーク教室
               本科・高等科
  講師科
       自由コース
                 ☆ミシンキルト教室

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
 › U*fu*fuのぱっちわーく日記 › その他 › ちょっと参ってます(v_v)

2008年09月07日

ちょっと参ってます(v_v)

夜9時・・・電話の音
電話をとると・・・
コソコソと小さな声で
「今、泥棒来てる・・・怖いから迎えに来て!」

義母です

そんな早い時間に泥棒来るかい!と思いつつ
迎えに走る。。。

去年の暮れあたりから泥棒が入る!
誰かが見張ってる!
などと言い始め・・・
どっかで聞いたような話ですが・・・
(認知症の気配?)

もう何度泥棒が入ったことでしょう(-。-;)
何度飛んでいった事でしょう・・・

夜中に警察のお世話になったことも・・


うちからちょっと離れたところに一人暮らし
やっぱり心寂しいこともあるのでしょう・・・
(最近はうちや義姉の家に泊まることも多くなりましたが)


商売一筋の人だったせいか・・・
遊びもあまり知らず
ほとんど家から出ることはありません


構ってあげないと行けないと思いつつ
忙しさにかまけてなかなかです


薬などもちゃんと飲めていないこともあり
(薬依存症みたいなところもありよけい飲んだりするみたいです)

福祉の方が言うには薬だけは朝昼晩しっかり飲ませてくださいと・・・
でもなかなか見張っていられず


幸いに義姉も近くに住んでいるので
これから先のことなど話もしていますが・・・

良く周りで聞いていた年寄りの介護
他人事ではなくなりつつあります・・・(v_v)






















タグ :認知症介護

同じカテゴリー(その他)の記事画像
きたのその家さんで絵本♪
ありがたいことです♪
明けましておめでとうございます♪
時間が欲し~い!
カロリーブック
ポストカード
同じカテゴリー(その他)の記事
 NEWブログ♪ (2010-08-28 17:13)
 口蹄疫。。。 (2010-05-20 10:36)
 きたのその家さんで絵本♪ (2010-02-20 14:52)
 雨のまつり高原 (2009-08-04 10:34)
 ありがたいことです♪ (2009-05-05 13:43)
 明けましておめでとうございます♪ (2009-01-01 12:22)

Posted by U*fu*fu at 16:40│Comments(7)その他
この記事へのコメント
本当に痴呆症っぽい感じですよね。
私の祖父も、幻聴が激しくてとても家族では対応できず
仕方なく、精神病院→老人ホームになりました。
帰りたい・帰りたいって泣かれた時は、辛かったって
実父も言ってました。
Posted by 夏樹 at 2008年09月07日 17:51
こんばんは。

「えっどろぼう!」って最初はビックリしましたが、そういうわけでしたか。
「痴呆」は介護の中でも1番大変でしょうね~
母は45才のときに「リウマチ」を発症し、
30年以上経ち今は車椅子の生活です。
同じ敷地内に住んでいる私達で、
どこに行くにも実家のすぐ脇(窓の横)を通りますが、
子供達(孫)はほとんど行きません。
私も用事がないと、ほとんど行かないっていうのが、本当のところ
姉が一緒に住んでいるからというのもあるんですが。
姉は昼間働きにい行っていて、父がいないと私がトイレなどの介護を
していますが・・・・・・・(フゥ~)です。
親がそういう時期にきているが、「介護」って
してもらう側の気持ち1つですごく変わると思うが、本っ当に大変です。
しっかりしているのも良し悪しですよぅ~。
母は「ディサービス」とか「ショートステイ」など一切行かない人なので
24時間介護しなければいけないんです。
少しでも行き介護から開放してくれると、またこちらも優しく接することができるんですが・・・本人が行きたがらないのでしょうがないですね・・・・・。
Posted by ぶぅふぅうー at 2008年09月07日 21:07
デイケアなども利用されてみてはいかがですか?
Posted by ゴン at 2008年09月07日 23:20
おや!そうでしたか・・。

この前希望の店でお会いしましたが、別段・・・?

しかし心配ですね、ほほえみ館に行って

相談したらいかがでしょう・・・。
Posted by HAYATA at 2008年09月08日 07:05
☆ 夏樹さんへ
 まだ脳の検査をしていないのではっきりしませんが・・・
 やっぱりちょっとショックですね・・・
 でも悪くなれば施設に入れなければならない気がします

☆ ぶぅふぅうーさんへ
 45歳なんて・・・辛すぎますよね・・・
 うちの義母もデイサービスとか行きたがらず
 今むりやり前の晩はうちに泊めてうちから出しています
 かわいそうだけど刺激を与えなきゃと心を鬼にして出しています
 でもいつかは自分たちの身に変わるのかと思うと複雑ですね

☆ ゴンさんへ
 今までデイサービスも行きたがらず・・・
 困っていたのですが・・・今月からどうにか行っています
 ありがたいですよね。でもなかなか今のところ喜んでは
 行ってくれません(; ;)

☆ HAYATAさんへ
 昼間見る感じでは普通でしょう・・・^_^;
 今ほほえみ館の方にも来て頂いて相談に乗って
 頂いているところです。
 


 
Posted by U*fu*fu at 2008年09月08日 17:20
やばいですね。
私の肩には、3人の老人が、乗ってるの。
いろんな事がいっぱいあって、時間はとられるけど、
パッチやジムなど、自分の楽しいと思うことをすることで、
バランスをとっています。
綱渡り状態です。
精神面では、アドバイスできることがあるかもしれないから、いつでもどーぞ!
Posted by ぺんたまま at 2008年09月10日 22:59
☆ ぺんたままさんへ
 3人はキツいですね~
 うちの方の父母はまだ元気なのでまだいいほうですね
 お互い好きなことして頑張りましょう(^^)
 注文の品T先生に今日持たせました!
Posted by U*fu*fu at 2008年09月11日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと参ってます(v_v)
    コメント(7)